光が当たるということ

 

 

本当に久しぶりのブログです。

あまりにも久しぶりすぎて、色々とブログの書き方を忘れてしまったかも。。。(苦笑)

 

このブログから遠ざかっている間、世の中ではいろんなことが起こっていました。

感染症から始まって、近隣諸国とのトラブル、数々の自然災害、等々等々。

そして、それらの多くは今でも現在進行形で続いています。

 

続きを読む

スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン

 

夕べは「スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン」と言われる皆既月食でした。

 

なぜ、こんなに長い名前になっているのかというと、

ブラッドムーンが月食を意味するのですが、

ひと月に満月が2度訪れるブルームーンと、

月が地球に接近して大きく見えるスーパームーンとが重なったから。

 

続きを読む

寒くなりましたね

 

今日の箱根仙石原は、風は少し強かったものの、
昨日よりは暖かな日差しを感じることのできた日でした。
それにしても、ここのところ、本当に急に寒くなってきましたね。

続きを読む

『ブレードランナー2049』を観てきました。【ネタバレあります】

 

とっても久しぶりに映画を観てきました。
といっても、見に行ったのは少し前なんですが、
バタバタしていて、なかなかブログを書くことができませんでした。

続きを読む

ひとつの夢から考えたこと-戦いのない世界を作るための戦い

 

昨日の朝は、ちょっと変な夢を見ました。
現実では平和な生活を送っていたはずなのですが、
大きな団体や、自然災害のようなものと戦っている夢をみたのです。

続きを読む

肩こりとカフェイン

 

最近では、コーヒーは一部の癌の予防になるとかの研究結果も出てきて、
かつては否定的なイメージばかりが強かったカフェインも
だんだんとイメージアップを図っているように感じます。

でも、それでもやっぱり、私はカフェインが苦手。

続きを読む

ヴィッキーさんの夢から

 

数日前、とても珍しいと言えるくらいに本当に久しぶりに、
ヴィッキーさんが夢に出てきました。

ヴィッキーさんは、オーラソーマの創始者の人で、
すでに亡くなっているのですが、
亡くなるとき、天界からオーラソーマを見守るという言葉を残して
肉体から去って行かれたと聞いています。

続きを読む

紅葉は終わったのですが

 

先日の雪で、箱根はすっかり落葉してしまい、
既に紅葉は終わっているのですが、ずっと更新していなかったので、
今日は、今年の紅葉の写真だけでも。

 

続きを読む

『イグアナの娘』から…その2

 

親のトラウマは子供に伝播するといいます。
それは、いろんな形で、子供へと伝わってしまうもののようです。

私の母も、ある大きなトラウマを抱えていました。

 

続きを読む

『イグアナの娘』から…その1

 

子供の頃、好きだった漫画家さんのひとりに、萩尾望都さんがいました。
子供の頃から、SF小説、SF映画、SFアニメ、SF漫画などが好きだったので
その流れで好きだった作家さんでした。

続きを読む

巡り会い

 

今度は熊本を中心とした九州で、大きな地震が起こりました。
被災された方々には、お悔やみとお見舞いを申し上げます。
被災された方々が、少しでも早く、
悲しみや苦しみから解放される日が来ることを、心からお祈り申し上げます。


今回の震災を受けて、ザッとですが、いろんな記事をネットを通して見ていると、
南海トラフ地震の前兆なのでは、という事を書いている人もいれば、
逆に関係ないと書いている人もいて、いろんな意見が飛び交っているようです。

続きを読む