仙石原高原の野焼き

 

ちょっとご報告が遅くなりましたが、

去る14日の水曜日に、仙石原ススキの高原で

野焼きが行われたようです。

 

「行われたよう」というのは、

実は、こんなに近所に住んでいたにもかかわらず、

それにまったく気づかずに、事が終わっていたのでした。(涙)

 

午前中の11時頃に、道路が通行止めになるという放送が流れていたのですが、

まさか、それが、野焼きの合図だったなんて…。

 

そして、午後1時頃になって、買い物に出かけたとき、

ススキの高原が上の写真のように真っ黒になっていることに

今更ながらに驚いてしまったのでした。

 

うーん、実は、野焼き見物、楽しみにしてたんですよね。

ちょっと残念な出来事でした。

 

それにしても、野焼きをする場所は、

けっこう広い範囲だと思っていたのですが、

1時間から2時間くらいで、あっさり終わってしまうものなのですね。

 

でも、この野焼きによって、生態系が保たれ、

また秋になったら、見事なススキを見ることができるのだとか。

 

今は、こんな風な真っ黒な高原になってしまいましたが、

ススキの生長が楽しみですね。